SSブログ

スコット・フォーストール 退任 [企業]

スコット・フォーストール 退任についての記事です。


スコット・フォーストール氏がアップルを去ることが発表されました。
アップルはどうなってしまうのでしょうか。


スコット・フォーストール氏の画像です。
Scott_Forstall2.png



スコット・フォーストール氏は、iOS開発の中心的人物でした。
まさに、iOSの父と言っても過言ではありません。

当然、今すぐに辞めてしまうわけではありません。
退任の時期は来年、2013年のを予定しているそうです。

スコット氏は、以前に、次期CEOかとまで噂されていたほどでしたが、
辞めてしまうとはとても残念です。


『スコット氏の経歴について』(ソース:Wikipedia)
スタンフォード大学にて記号論およびコンピュータサイエンスの修士号を取得。
アップルの他の多くの主要技術陣と同じくNeXT出身のソフトウェアエンジニアで、
1997年アップルによる同社買収を経て、Mac OS XのAquaユーザーインターフェースの開発を担当。
2006年にアビー・テバニアンが退社したことに伴い、Mac OS X v10.5の開発責任者を務める。
2008年6月のWWDCの3日前に上級副社長に就任し、iOSプラットフォーム開発の中心人物となっていたが、2011年10月にスティーブ・ジョブズが亡くなって以降、同社幹部との確執が表面化し、地図問題がきっかけとなり辞職に追い込まれた。


また、スコット氏に加えて、以前から退任が明らかにされていたリテール担当のジョン・ブロウェット氏も
アップルを去ってしまいます。

リテールチームは、CEOであるティム・クック氏が一時的に舵をとるそうです。

主要メンバーが2人も抜けることで、アップルの内部は大忙しでしょう。
今後のアップルの動向に注目です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。