SSブログ

ゲーリー・サトウ 男子バレー 初の外国人監督 【画像】 [スポーツ]

ゲーリー・サトウ 男子バレー 初の外国人監督 【画像】 についての記事です。


男子バレーボールの監督に初の外国人監督が就任されました。

ロンドン五輪で米国代表のコーチを務めた経緯がある監督です。
名前はゲーリー・サトウ氏です。


【ゲーリー・サトウ氏】
73bae6e6b8965c245a6662ed05ce48ab_100.jpg


優しそうな人に見えますね。

日系の米国人で、全日本男子バレーボール史上初の外国人監督となりました。

サッカーでもザッケローニ監督を起用し、絶好調なサムライジャパンですが、
同様に男子バレーも旋風が起きるか非常に楽しみです。

ちなみに、今回の選考にあたってバレーボール協会の中野泰三郎会長は
「ロンドン五輪の出場を逃し、日本はゼロから出発しなければいけなかった。
日本人にはない新しい施策をしてくれるはず」と抜本的な改革をするため、
外国人監督を採用した理由を語っていました。


なんと、全日本男子監督には20人以上の公募があり、実は10月から5回に渡って
選考が行われていました。最終的には日本人監督とサトウ氏の2名に絞られ、サトー氏が抜擢されました。

気になるサトウ氏の経歴はというと、
米国代表のコーチとして、1988年のソウル五輪の金メダル
92年のバルセロナ五輪の銅メダル獲得に貢献
ロンドン五輪は5位

素晴らしい経歴ですね。経歴を見る限りかなり期待が持てそうです。
ただ、海外チームでのコーチ経験がない点が不安要素ですが、
優秀な監督なので、問題ないと思いますけどね。

サトウ氏は論理的でデータに基づいたバレーをするそうで、中野会長も
べた褒めらしいです。

監督内定記者会見は19日に行いますので、テレビを要チェックですね。

男子バレーの快進撃を期待しています。


ゲーリー・サトウ 男子バレー 初の外国人監督 【画像】 の記事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。